田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

ストレス解消できないなら、今の自分を意識してみては?

f:id:kamome1922:20161121104727j:plain

月曜日の憂鬱とストレス

  

今日から始まる月曜日、社会人になるまではそんなに意識した事なかったんだけど。 仕事を始めてみると本当に月曜日ってか仕事を始める最初の一日って本当に嫌になりますよね。

 

なんで月曜日が嫌なのかって考えてみたんだけど、たぶんこれから始まる仕事によってたまるストレスが安易に想像できるからだと思うんです。

  

仕事って自分がやりたい事をやってるわけでもないし、自分の好きな時間帯や好きなタイミングで止めれる物でもないからやっぱり、ストレスがスゴイ溜まりやすい行動なんですよね。

ストレス解消法

 

仕事を続けているとやっぱりストレスが溜まっていくから、それを解消しようとストレス解消法なんてのをついつい探しちゃうんですよね。

 


ストレス解消法の中には、運動をする事でストレス解消できますよってのがあったり。
これを食べると、ストレス解消が出来ますよってのがあったり本当に様々な意見があると思うんです。

 

そんなストレス解消法を僕たちは、調べた通りに実践してみようとする訳なんですがこれって逆にストレス溜まると思いませんか?

自分に合わないストレス解消法

 

色んなストレス解消法を調べて実践するのは、決して悪い事だと思いません。

 

しかし、自分がやりたくもないのに調べてストレス解消法を実践するのって、いかがなものかと思うんです。

 

やっぱり人には個人差があるし、同じ人でもその日の体調によってやりたい事とか絶対に変わってくるんです。

 

別に運動が好きでも無いのにストレス解消のために運動するとか、読書なんてしたくないのに読書をすると心が落ち着くと言われ無理に読書してみたり。


自分が今この瞬間やりたくないような事をやってみても逆にストレスが溜まるだけだと思うのです。

ストレス解消に重要なのは今

 

そんな星の数ほどあるストレス解消法の中で、唯一信じても良いストレス解消法があるのです。

 

その方法とは・・・今自分がやりたい事を思いっきりやり、それをやった自分を許してあげる事。

 

大事なのは、過去の自分でもなく未来の自分でもなく今の自分なんですよね。

 

過去のデータや未来にこうなっていたいって事を考えていても、そんな事ではストレス解消にはなりません。

 

誰かがオススメするストレス解消法って、確かに今の自分に似ている所もあるとは思うのだけれど、完全に今の自分と一致するなんて事は無いんです。

 

だから、誰かがやって効果があったストレス解消法でも今の自分に効くとは限らないんです。

 

今、自分がどうしたいのか?運動したいのか、なんか食べたいのか、グ~タラしたいのか、そこが重要なんです。

 

そして思いっきりその心の声に従って行動し、その行動を後から褒めてあげてください。

 

そうする事で、自分がやった事は間違いじゃなかったと感じることができ肩の力が抜け非常にリラックスできるはずです。


今自分にあったストレス解消法を探し求めているのなら騙されたと思って一度実践してみてください。

 

自分のココロのままに行動するのは、本当に心地が良い物ですよ。

 

まとめ

 

  1. ストレス解消法は星の数ほどある
  2. 自分にあわない物をやっても逆にストレス溜まる
  3. 重要なのは今現在の自分
  4. 自分が今やりたい事をやる
  5. 自分を決して否定しない
  6. 会社行きたくねぇ~~

って事が僕がストレス解消する上で大切にしている事です。
今日はそんな事を題材に記事を書かせてもらいました。

 

ストレスを上手に発散して、楽しい人生を共に生きていきましょう!