田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

弁当のオカズでテンションが変わります。

f:id:kamome1922:20161124101208j:plain

 

 

 

 

会社は楽しみを見つけるところではないけれど・・・

 

 

地獄の社畜生活のなかでの、唯一の楽しみ。

 

それが、ランチタイム!! 

 

皆さんは、ランチに何を食べていますか?

 

僕は会社で食べるお昼ご飯は、基本的にお嫁様が作ってくださるお弁当をいただいてるんですが。

 

当然ながら中に入っているおかずは、毎日違いがあるわけなのです。

 

毎日違うから

 

 

そんな毎日違うおかずをお弁当に詰めてくれるお嫁様には、本当に頭があがりません。

 

わがままを言う訳ではありませんが、毎日違うからこそ僕の中でも「今日は当たりの日だなぁ」とか「今日はあんまり好きじゃないのが沢山はいってるなぁ」とか心の中で勝手に思っている分けなのです。

 

やっぱり、お弁当の内容が当たりの日だと午後からのテンションも若干浮き気味にりますし。

 

反対に外れだなって思うと、午後からのテンションは急降下してしまいます。

 

そんな食べ物に気持ちが左右される僕は、見た目は緑のタヌキでいい感じのおっさんなのに中身はまだまだ子供の様です。

 

関連記事↓↓↓

 

kamome1922.hatenablog.com

 

お弁当の中のおかずは、いろいろあると思いますが皆さんは好きなオカズと嫌いなオカズありますか?

 

キライなオカズ

 

僕が個人的に弁当に入っているとテンションが下がってしまうオカズは。

f:id:kamome1922:20161124100018j:plain

 

  • カレー粉で味付けされた何かと。
  • 汁が出てくる煮物。

この二つです。

 

この二つがお弁当に入っていると極端テンションが下がってしまうのです。

 

カレー粉で味付けされた何かがキライな理由は、あの強すぎる香辛料のニオイにあります。

 

カレー自体は嫌いではなく割と好きな方なので、香辛料の味自体でテンションが下がる事はありませんが。

 

お弁当箱という密室空間で、こもっている時のあの香辛料のニオイが何とも気になってしまうのです。

 

しかもその味付けされた何かだけカレーの風味を漂わせておけば良い物を、他のお弁当のオカズにまであの匂いを付着させやがります。

 

もう一方の汁が出てくる煮物も、本当に凶悪です。

 

煮物自体の味付けも好きだし、ニオイ事態も和風の食べ物の良い香りがするので最高だと思うんですが。

 

密室空間のお弁当の中に煮物が入ると、強烈なオカズキラーになってしまうんですよね。

 

どういう事かと言いますと、煮物からでるあの汁が他のオカズに付着してベタベタにしてしまうんですよ。

 

卵焼きやちくわくらいの気持ちしっとりしたものくらいなら、まだ許せる範囲なんですけど、揚げ物やウィンナーといったお弁当のメインに付着した時はホント発狂してしまいそうになるんです。

 

以上の二つが僕がキライなお弁当のオカズでしたが、どうやら他のオカズに被害をもたらすところが嫌っぽいです。

 

人間も基本的には何やっても良いと考えている僕ですが、他人迷惑をかける事は嫌いなのでそれと一緒なんでしょうかね?

コノミのオカズ

 

 

ここまで嫌いなオカズの話をしてきましたが、今度は反対に僕の好きなオカズの話をさせてください。

 

僕の好きなお弁当のオカズは唐揚げと卵焼きです。

 

正直この二品と梅干ご飯があれば、お弁当は成立してしまうと思っているくらい大好きなんです。

 

唐揚げはジューシーな鶏肉にしっかりと唐揚げ粉をまぶして旨みを凝縮させるために揚げたお弁当のために生まれし最強のキングだし!

 

 

タマゴ焼きは程よい味付けと卵の甘みによって、作り出される素晴らしいハーモニーが素晴らしい歌声のようで弁当のクイーンにふさわしい存在ですよね!

 

 

 

 この二つは塩っ辛い味と甘みがある味なのでいつまでも食べていられるんですよね。

 

せんべいとアイス一緒に食べると止まらないみたいな、そんな感覚に陥ってしまうんです。

 

皆さんは唐揚げと卵焼きについてどのような感情をお持ちでしょうか?

まとめ

今日は何故だか分かりませんが、急にお弁当の事が頭によぎったのでこんな記事を書いてしまいました。

 

今日の記事を簡潔にまとめると。

  1. ランチタイムしか楽しみの無い社畜生活
  2. お弁当のオカズでテンションが変わる僕
  3. カレー風味と煮物は招かれざる客
  4. 唐揚げと卵焼きはキングとクイーン
  5. お嫁様ありがとございます

 

以上が本日の記事の内容となっています。

 

相変わらずまとまりもなく内容ぺらっぺらな文章ですが。食べ物の記事は書いてて楽しかったし。ま、いっか!!