田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

メインとメーンで何が違うのか?・・・っえ!?たったそれだけ。

f:id:kamome1922:20161128093958j:plain

TVから聞こえてきた違和感

 

僕は結構TVっ子なんで、大人になった今でも結構TVにかじりついてしまう時があるんです。

 

そんなTV大好きの僕がいつものように、かじりついてTV番組の街角インタビューを見ていました。

 

その番組は若い女の人が、TVに出演している人のイメージやそのTVで出てくる、食べ物の感想を言ったりする良くある番組なんですが。

 

何げなくその番組を見ていた僕は覚えたのです、ある違和感を。

 

違和感の正体

 

その番組で紹介された食べ物に対して、女の人が「ん~メーンにはならないけど、しっかりと主役の味を引き出してくれている、いいわき役のような存在です」っと。

 

僕はこの街角アンケートを耳にした瞬間にある疑問が頭の中に浮かび上がったんです。

 

ん?今なんつった??メーン・・・メーンってなんだそりゃ?

 

この様な疑問と違和感が僕の頭の中を、駆け巡り始めました。

 

人間って不思議な物で一度気になりだすと、いままで全然気にしていなかったその言葉がとたんに、気になりだすんですよね。

 

一度気になりだすと、他のTVのセリフやテロップなどでも、結構メーンって言葉が使われている事に気づいてしまったんですよ。

 

メーンへの回答

 

一度メーンと言う言葉が気になりだした僕は、かなりの勢いでその言葉を追いかけ始めました。

 

TVを見ていて、メーンと言う言葉が出てきたら注意深くその周りの言葉を意識して聞いてみたり。

 

録画したTV番組の中でメーンというテロップが出てきていたらその部分を再生し、使い方を気にしてみたり。

 

メーンという言葉に対し何度も、何度も思考を繰り返しました。

 

このような素晴らしい思考を繰り返していくうちに、僕はメーンに対し素晴らしい回答を導き出すことに成功したのです。

 

あれ?メーンってメインの事じゃね?使い方的に。

 

僕が導き出した素晴らしい、答えは間違ってはいませんでした。

そう!!メーンはメインの事だったのです。

 

この疑問が解決して非常にスッキリした僕だったんですが。

次の瞬間新たな疑問が僕の頭の中をよぎったのです。

 

メインとメーンの違いってなんだ?

 

メーンがメインという事は理解できたのですが、次なる疑問メインとメーンの違いが気になりだしてしまった僕は、新たに疑問を感じ素晴らしい思考を繰り広げようとしましたが、ある問題が発生してしまったんです。

 

その問題とは・・・考えるのめんどくさって思ってしまったんですよ。

 

そんな考えるのがめんどくさくなっちゃた僕は、しょうがないんでググる事にしました。

 

パソコンを開きブラウザをダブルクリックして、グーグル検索に「メイン メーン 違い」と打ち込みました。

 

すると一瞬でその答えがはじき出されたのです。

 

その中に乗っていたメーンとメインの違いは非常に単純で、表記をただ正しくしただけだと言う答えが返ってきました。

 

メインは英語で書くと「Main」ととなるんですが、これを正しく発音するとメーンってなるらしいのです。


この答えを見た瞬間。っえ・・・!?たったそれだけ。

と思ったのと同時に、ググるってやっぱ便利やなと感心してしまいました。

 

まとめ

 

本日の記事の内容をまとめてみると内容がペラペラなのがバレてしまうので嫌なんですが。

 

いちよ、まとめておきます!!

  1. メーンはメインの事
  2. メーンとメインの違いは発音を直されただけ
  3. Google先生はやっぱすげぇ

たったこれだけの内容でした。

 

それにしてもやっぱググるって便利だ。


こんな素晴らしい機能があるから僕たちは日々考えるのが面倒になっていくのではなかろうか・・・