田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

サラリーマンがつらいと感じたら大事にすべきたった一人の人

 

サラリーマンは誰でも疲れる 

サラリーマンの皆さま日々のお仕事お疲れ様です。

 

僕を含め会社員と言う職業は、安定してお給料が貰える代わりに本当に窮屈な職業だとおもうのです。

 

一週間のうち休めるのは土日だけ、下手したら一週間まるまる仕事の時だってあるかもしれません。

 

しかも一日の労働時間は最低8時間、残義なんてした日には12時間くらい働いている時だってあると思うんです。

 

12時間ですよ!?12時間も!

 

一日の半分仕事についやして、帰ったらご飯食べて寝るだけ。

 

そりゃこんな生活を送っていたら、どんな凄い人でも疲れてしまうに決まってます。

f:id:kamome1922:20161201100701j:plain

 

そもそも8時間って長くね?

  世の中はロボットや機械の進化により素晴らしく便利になりました。

 

そんな便利になった世の中なのに、僕達が8時間以上も働いているのはなぜなのでしょう?

 

便利になれば自由な時間が増えるはずなのに、効率化効率化といいつつ働く時間が減るような事はありません。

 

いったい日本と言う社会は何を求めて、どこに向かう為に僕たちを働かせているんでしょう。

 

f:id:kamome1922:20161201101606j:plain

 

正直、贅沢な暮らしさえ求めなければ、六時間労働で週休三日にしても日本は回っていく気がしているのは僕だけでしょうか??

 

 なぜ僕達は、8時間以上も働いているのでしょう?

 

一番大切にしなければいけない人

 働く理由は人によってさまざまだと思いますが、皆さんはいったい何のために働いているのですか?

 

お金のため?家族のため?生活のため理由は色々とあると思います。

 

しかかし今、僕たちが会社でこなしてお給料をもらうためのその仕事は自分のために

なっている事ってあるのでしょうか?

 

仕事とは本来自分のためにやるべき事のはずなのに僕達サラリーマンは仕事のための自分になっている気がするのです。

 

会社のため仲間のため家族のために、働くのは本当に尊くすばらしい事だと思います。

 

しかし一番大切にしなければ、いけない人を差し置いてまでそんな事する必要があるのでしょうか?  

 

一番大切な人、それは自分自身です。

 

最後に 

 そんな自分自身を傷つけてまで、無理に仕事をする必要はないと思うのです。

 

嫌な人との飲み会は断る、疲れたら理由なんか特になくても休む。

 

こんな生きかたをしたら嫌われるかもしれません。

 

査定に響くかもしれません。嫌みを言われるかもしれません。

 

でもそんな事であなたの人生を会社に縛られる必要なんてないのです。

 

胸を張って堂々と生きればいいではないですか。

 

大切なのは、自分自身です。

 

その事だけは、忘れないでいて欲しいと思います。

 

サラリーマンがつらいならまずは自分を大切にしてみてはいかがでしょうか?