田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

リビ充って言葉に違和感を覚えてしまった件

f:id:kamome1922:20161214192305j:plain

リビ充とわなんぞや?

 本日も一日お疲れ様です。

どんな素晴らしい外の世界よりも、家の中にいるのが大好きな僕です。

 

今朝ちらっとニュースを見ていたら今年も残り2週間くらいと言う事で来年に向けて、来年に流行りそうなトレンドと言うのがやってたんですよ。

 

色々な面白そうなトレンドがたくさんあったんですが、その中でもひときわ目を引いたのがリビ充と言ういままで聞きなれない単語でした。

 

ちょっと気になったのでこのリビ充と言う言葉を調べてみたんですが。

 

リビ充とは広いリビングで充実した家族を示す言葉らしいです。

 

意味的にはとっても素晴らしくて仲の良い家族を想定した言葉だと思ったのですが、僕この言葉が来年のトレンドに上がってきているって事に違和感を覚えてしまったのです。

 僕が覚えた違和感の正体は?

 

来年のトレンドって事は今はその状態ではないって事になると思うのです。

 

リビ充が来年のトレンドになっていると言う事は今は家族がそんなに仲良く無いって思われていると言う事なんじゃないでしょうか?

 

だいたい家族が家の中で仲良くするなんて事は別にトレンドとして取り上げる事では無いと思うんですよね。

 

そんな事はトレンドとか流行りとかそうゆう物じゃなく、本来僕達が普通に手にいれるべき事だと思うんです。

 

そんな流行りに乗らないと家族が仲良く出来ないなんて本当に寂しい事だと思うし、そんな言葉が流行らなきゃ家族と仲良く出来ない日本は狂ってると思うんです。

f:id:kamome1922:20161201100605j:plain

 

日本では仕事を優先したり人の目を気にして他人を優先するおもてなし文化が美徳とされています。

 

確かに仕事を一生懸命やったりおもてなしをする事はとても素晴らしい事だと思いますが、自分や家族を犠牲にしてまでそんな事をする必要など一切ないと思うのです。

 

家族がリビングで仲良くする事は別に来年のトレンドでも何でもなく、僕達が普通に手にするべき事なんですよね。

 

そんな事を忘れてまで日々仕事に打ち込まないように僕は気を付けて仕事をこなしたいなと思いました。

 まとめ

今日はあんまり聞きなれないリビ充って単語を題材にしてみて記事を書いてみました。

本日の内容をまとめてみると

  1. 来年のトレンドにリビ充ってのが上がってるらしい
  2. リビ充ってのは家族を大切にリビングで過ごす言葉らしい
  3. そんなあたり前の事がトレンドになるってどうなんだ?
  4. おもてなしや仕事もいいけど、家族を大切にするべきだと僕は思う

こんな感じになっています。

 

リビ充って言葉が存在する事がなんだか不思議な感じですが、こんな言葉がトレンドにならなくても家族との時間をしっかりもてるような日本になってほしいななんて事を考えながら記事を書かせていただきました。

 

今の日本人は働き過ぎですよホント・・・