田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

二日酔いの時アメリカではこんな事が起きてるんだってよ。

f:id:kamome1922:20161217163604j:plain

今日は二日酔い対策の記事ですよ

どうも、お酒が大好きで良く飲み過ぎてしまう僕です。

 

以前にもお酒に関する記事を書いたんですが、またお酒の話を語りたくなって記事を書いてしまいました。

 

kamome1922.hatenablog.com

 

以前はお酒を飲むときの心しだいで美味しさが変わるみたいな記事を書かせていただいたんですが、今日の記事はお酒を飲んだその後・・・二日酔い対策の記事を書かせてもらいます。

 

二日酔いになると、非常につらいですよね、吐き気はするし頭はガンガンして本当に何もできなくなってしまいますよね。

 

皆さんは、二日酔の時どんな対策をおこなっていますか??

 

日本では二日酔いになった時には柿を食べたりみそ汁を飲んだりする日本ならではの二日酔い対策があるんですが世界にはどんな対策があるんだ?って急に思ったんでアメリカの二日酔い対策を調べてみたんですよ。

 

そんな事で本日は日本の良く知られている二日酔い対策では無く、アメリカの一風変わった二日酔い対策を紹介してみたいと思います。

 アニメで見るとカッコいい!?プレイリー・オイスター

アメリカの人はお酒が好きそうなイメージを勝手にもっていたのですが、どんな酒好きな人でも飲み過ぎるとやっぱり二日酔いになるもんなんですよね。

 

アメリカで行われている、二日酔い対策の代表と言えばプレイリー・オイスターと言うカクテルが存在します。

 

このプレイリー・オイスターは生卵の黄身をグラスに入れ、ソース、ケチャッップとビネガーを上からかけ最後にコショウで味を調えたカクテル(笑)です。

 

二日酔いの時にこのプレイリー・オイスターを飲み干す、これがアメリカの伝統的二日酔い対策だそうなんですよ。

 

正直、始めはチョット抵抗がありますが実際やってみると、意外や意外!!結構口当たりがまろやかで味もそんなに悪くはありません。

 

しかも、生卵をグイっと一気に飲み干したことで精神的に栄養を補給したったやで!!と言う気持ちにもなれます。

 

ちなみに、僕がこのプレイリーオイスターを知ったのは日本のTVアニメ。カウボーイビバップの主人公スパイクが作品中にこれを飲んでいたことがきっかけでした。

 

その当時は、高校生だったのでお酒は飲んでいませんでしたが、チョットカッコ良くてマネをしてみた所あまりの衝撃的なお味にかなりむせ返った記憶があります。

 

皆さんも二日酔いになった際には、是非プレイリー・オイスターをお試しください。案外クセになってしうかもしれませんよ。

 ホントにそれ飲むの??ウサギのお茶

 

 これは、昔のアメリカのカーボーイ達の間で流行った二日酔い対策で、ウサギの○○をお湯に溶かし口にしていたそうです。

 

その○○とは、ズバリ・・・ウサギのフン!!これをお湯に溶かして飲むって・・・アメリカンドリームってすげえなって思いました。

f:id:kamome1922:20161217161930j:plain

ウサギのフンには、ビタミンBやビタミンK、アミノ酸などの二日酔いに効く成分が含まれている事は、事実なので、二日酔いに効くことは間違いありませんが。

 

この栄養素の事を知ってか知らずか分かりませんが、ウサギのフンをお湯に溶かして飲むって事を最初にやったカウボーイは本当に勇敢だなと思います。

 

もし、本当に、究極に二日酔いで困り果て、もう何も試す手段が無いと言う場合は試してみるのも良いかもしれませんね・・・ただし自己責任でね。

貼って休むだけ、バイトックス

食べ物や飲み物を口にする事だけが二日酔い対策ではありません。

 

アメリカでは300円程で購入できる、貼るタイプの二日酔い対策バイトックスと言う皮膚に貼るパッチが存在します。 

f:id:kamome1922:20161217163109j:plain

バイドックスって名前が何だか怪しい雰囲気をバリバリにかもし出していますが、アメリカでは結構需要があるみたいなんですよ。

 

アルコールを摂取すると利尿作用が働き、大量の尿を体外に排出する際にビタミンや他の体に必要な栄養素も体の外に出してしまいます。

 

そのような状態で体のバランスが崩れてしまうと二日酔いになりやすくなってしまうのです。

 

そこで、このバイトックスの出番です!!バイトックスを使えば、二日酔いで失われた栄養素や二日酔いに効果のあるビタミンB12等を腕などに貼るだけで摂取する事が出来るのです。


本当に効果があるのかどうか、僕がはためした事はないのですが、アメリカの口コミはなかなか好評らしいですよ。

 

ちなみに、バイドックスではありませんが、日本にも似たような商品が売られているみたいなので気になった方は探してみると良いかもしれませんね。

まとめ

 今日はアメリカの変わった二日酔い対策をご紹介しましたが、いかがでしたか??

 

日本で二日酔いになるとなかなか試すことが難しいかもしれませんが、これらの対策を試す機会がある方は、試してみるのも面白いかもしれませんね。

 

僕自信プレイリーオイスターバイドックスは是非試してみたいですが、ウサギのフン茶だけはどうしても無理そうなんで、試した方がいればぜひ感想をお聞かせください。

 

本日の記事で二日酔い対バッチリなんで今日も僕は晩酌たいと思います。