田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

リーマン生活で一番いやなのはムダな時間の拘束だと言う愚痴

f:id:kamome1922:20161222091438j:plain

サラリーマンに憧れたわけじゃないよ 

ども昨日も何となく会社に出社してしまっていた僕です。

 

僕は田舎の工場で月額のサラリー「お給料」をもらっているサラリーマンなんですが別にサラリーマンに憧れてサラリーマンになった訳ではないんですよね

 

僕は昔から働く事に関してなーんにも関心がなくて、流れるがまま高校、大学と入れそうなところになんとなーくはいって就職活動も入れそうな所をてきとうに受けて今のサラリーマン生活をしているんですが、正直いって失敗だったなぁって感じちゃってます。

 

そんなサラリーマンになった事が失敗だと感じている僕が一番サラリーマンで嫌だと思っているのは時間に関する事なんです。

 

本日はそんなサラリーマンの時間に関する事をほぼ愚痴で記事にまとめてみたんで、お暇がある人は是非覗いてやってください。

 

それでは参ります!

時間に縛られる事

 これは働いていれば多かれ少なかれある事だと思いますが、サラリーマンは本当に時間に縛られまくりです。

 

普段のこなさなきゃいけない業務は最低でも8時間、正直この8時間と言うのもいかがわしいもので空きあらば会社は残業をさせ何時間でも会社に拘束しようとしてきます。

 

普段の業務だけで8時間以上拘束されるのにも関わらず、上司や同僚とのクソどうでもいい雑談に付き合わされ、この会議ほんとに必要なの??って会議にも出席して、そりゃ日本のは効率悪いし問題だらけと言われる事にも頷けてしまいますよ。

 

しかもこんだけくだらない事で僕達の時間を拘束しておきながら、同僚や上司な何故かいつまで~も会社に残ろうとするんですよね。

 

なんなの?会社が好きなの??それとも家に帰りたくないの?って疑問に思ってしまうんです。

 いちよ聞いてみた

一度会社の上司が定時を過ぎても帰ろうともせず、仕事をするわけでもなくコーヒーを飲みながらダラダラしていたんで「○○さんは早く家に帰りたくないンすか??」って聞いてみた事があるんですけど、その返答が「家に帰ってもやる事ないからね~」だったんですよ。。。

 

もう唖然ですよね、長くサラリーマンをやってると家に帰ってもやる事ないから会社にいたい!って訳のわからない思考になるみたいでそれを個人でやってくれれば良いものを、僕を巻き込んでやろうとするんで本当に腹がたってしまうんですよね。

 

f:id:kamome1922:20161217161930j:plain

僕は家に帰ったらブログ書きたいしやりたいゲームだってあるし、家族と話したい事だってあるしやりたいこと沢山あるんです。

 

それなのに上司が家に帰りたくないって理由だけでクソ意味もない仕事をダラダラと手伝わされて本当に残念極まりないんですよ。

 

そんな感じで、サラリーマンの一番いやなところはムダな時間の拘束が多すぎるって事なんです。

 

まぁ無能な僕が安定したお給料を貰わなければいけないのでサラリーマンを無理矢理やっているわけなんですが。

 

それでもムダな時間の拘束はなるべく避けたいと思う今日この頃なのでした。

 

あーサラリーマンやめて~

 

愚痴ってすいませんでした。。。