田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

マリオランの1200円ってこう考えたら格安でしょ!!

f:id:kamome1922:20161223095029j:plain

横スクロールって面白いよね 

ども!!横スクロールアクションがあまり得意でない僕です。

 

僕はあんまり横スクロールアクションが得意じゃないんですが、横スクロールアクションって単純なゲームシステムのくせに面白いですよね。

 

横スクロールのソフトはスーパーファミコンドンキーコング超魔界村ロックマンなど最近だと朧村正ドラゴンズクラウンなど世代を越えて様々なソフトが発売されています。

 

そんな数ある横スクロールソフトの王道中の王道が、任天堂さんから発売され続けているスーパーマリオなんですよね。本日はそんなスーパーマリオ初のスマホゲーム・マリオランについての記事を書かせていただきます。

マリオがスマホで?

 

 スーパーマリオと言えば主人公マリオがプレイヤーのコントローラーさばきによって横スクロール世界でラスボスであるクッパを倒しピーチ姫を救いだすゲームなんですが、今回のマリオランはなんとコントローラさばきが不用なんです。

 

 

 

スマホのゲームならではの操作性でコントローラーがないため、今まで自分で歩いたり走ったりを支持していたマリオさんですが、今回は基本的に勝手に走り出します。

 

そこをスマホをタップしてアクションをおこなうスマホならではのゲームになっているんですよ。

 

ただスマホをタップするだけな単純なゲームかと思いきや、海外ではマリオらしいアクションや敵の配置などのバランスによって非常に好評なんですよ。

 

僕はスマホandroidなので、まだ未プレイなんですが動画をみる限りちゃんとアクションしないと上手に進めなさそうだし、ボスとかにも苦戦しそうなんでちゃんとゲームとして楽しめそうなんですよね。

日本での評価は 

 

先ほど海外での評価は高かったと言う話をしましたが、日本では驚くべき事にこのマリオランは悲しきことに低評価なんですよ。。。

 

なぜ?こんなにも面白そうなマリオランが日本では低評価なのか。その理由としてこのゲームが完全売り切り制の1200円と言う価格設定で売りに出されたことが一つの理由として挙げられています。

  

このアプリは基本的に三面までは、ダウンロードをして無料で遊べるのですが、そこから先は1200円を払って最後まで遊べますよってスタイルをとってるんで今までのスマホの課金アプリとは違った値段設定になってるんですよね。

 

この1200円と言う金額が日本の評価をくだした人達には高すぎると言う事でこの低評価らしいんですが、なんだかそれって違う気がするんですよ。

1200円は安いと思いますよ 

そもそも他のスマホアプリはゲームの中のキャラクターや装備にお金を払っている訳であって、ゲーム事態にお金を払っている訳ではないんですよね。

 

このマリオランは、ゲームの値段が1200円であって、そのゲームのキャラや装備なんかにはお金はかからないんです。

 

なのでこの1200円と言う価値は任天堂さんがマリオランと言うゲームソフトには、これくらいの価値があるとしてつけた値段って事なんですよね。

 

その前提を無視して、スマホアプリだから1200円は高すぎるって評価はなんだか横暴過ぎな気がします。

 

f:id:kamome1922:20161217161930j:plain

その1200円も三面までプレイして払うか払わないか決めても良いのだから、むしろ他の課金ゲーに比べたら鬼のように格安で優しい値段設定だと思うしマリオの新作ソフトが1200円で発売されると考えたら格安だと思うんです。

 まとめ

本日みんなが大好きマリオが片手で遊べるスマホで登場という事でこの様な記事を書かせていただきました。

 

そんな事で本日の内容を簡単にまとめてみると

  1. 横スクロールは面白い。
  2. マリオランはめっちゃ面白そう。
  3. 日本のマリオランに対する評価ってどうなんだ?
  4. 普通の課金ゲームと値段設定違うよね。
  5.  マリオランをスマホアプリとして考えるのではなく、マリオのソフトとして考えれば1200円ってのは格安でしょ!!

本日の記事の内容はこんな感じにまとまっています。

 

今までスマホゲームって完全なオリジナルばかりなイメージでしたが、これからはどんどんスマホに王道ゲーム達も参戦していきそうな気がしますね。

 

家庭用ゲームが好きな僕としてはちょっぴりさみしい気もしますが、まぁゲームが発展するならそれはそれでありがたい事です。

 

早くマリオランandroidで出ねぇかなあ~