田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

正月を言い訳にブログを継続できなかった僕が失ったもの

 

f:id:kamome1922:20161201100701j:plain

ムチャクチャ後悔しています 

こんばんはお正月に思いっきりブログ更新をサボってしまった僕です。

 

正直いま僕はムチャクチャ後悔しているんです。

年末年始僕は田舎ならではの付き合いで、消防団の夜警に出かけて行ったり村の青年会で大晦日の蕎麦を販売するための準備をしていたりと色々と忙しく過ごしていたのです。

 

僕は今まで年末年始はお家の中でダラダラと過ごすのが当たり前だと思っていたのでそれだけ時間があるのなら、ブログも毎日更新できるんじゃないかと思い込んでいました。

 

しかし田舎で暮らし始めた僕の年末年始はとても忙しく、なかなかブログを更新する事が出来なかったんですよ。

正直言えば頑張ればブログは更新する事が出来たんですが、正月だからまぁいっか~って感じで何かに甘えてしまいブログを更新する事をストップさせてしまいました。

 

正月にブログをストップさせてしまった僕はブログに関して本当に大事な物を失ってしまったみたいなんです。

継続できなかった僕が失ったもの 

f:id:kamome1922:20161201101606j:plain

 

ブログを正月のニ三日間サボってしまった僕が無くした、大事なものとは文章を構成する力なんです。

もともと僕は文章を書くのがあんまり得意じゃなく書いていたブログも到底褒められたモノではありませんでしたが。

ブログを更新している間は今までの人生の中で一番文章に触れていた時期なので、文章の構成力も通常に比べたらほんのちょっぴりだけましになっていた気がしていたんです。

ブログを書くことによって自分の文章力がちょっぴりだけましになっていた気がしていたんですが、、、どうやらそれは、勘違いだったみたいです。

 

正直なところ今一生懸命手を動かして文章を作っているんですが、ビックリするほど文章が出てこないんですよ。

 

前までは文章をうまく書けないながらも、パソコンに向かえば何となく文字を打つことが出来ていたんですが、今では本当に頭をひねって文章を考えなければなりません。

 

ブログを始める前よりも文章力が衰えている感じがしているんです。

 

しかも文章を構成する力だけでは無く、文章を書くスピードもかなり落ちてしまったみたいなんですよね。

 

今まで僕のブログはだいたい1000文字から2000文字くらいの文字数をうろうろしていたんですが、ブログをしっかり毎日更新していた時は45分くらいで書き終えていたんです。

 

しかし今このブログの記事には二時間以上かかってしまっているんです。

 

文章力と書くスピードってもともと僕の能力では足りていない部分だったのに、それがさらに劣化してしまうなんて本当にエライこっちゃになってしまいました。

さぼっちゃダメだね

 

やっぱり何事もさぼってしまうと、痛い目を見るのは自分だという事なんですね。

 

正直ブログを書かなかったのはたったニ三日 の事だったんで、あんまり気にしていなかったんですが、いざブログを書いてみて初めて自分の能力の劣化に気づかされました。

ブログを継続できなかったのは完全に自分のせいなので明日からまた頑張ってブログを更新していきたいと思います。

 

継続って大事な事ですね。