田舎のタヌキ 生活部

岐阜の田舎に住んでる僕が、自分が気になった事を記事にしていく雑記ブログです。

坊さんはキノコ食わないって事を本で学んでみた

 

f:id:kamome1922:20161129112549j:plain

 健康へのチャレンジ

 最近夜勤続きのせいか分かりませんがチョット体調が狂ってきた気がするんですよね。

 

そんな事で少しは健康を気にしてみようと色々な事にチャレンジしてみています。

 

チョット運動不足だなと感じているんで散歩をしてみたり

 

関連記事

 

kamome1922.hatenablog.com

 

 

健康を気にするならやっぱり、食事にも気を付けないなと思っていろんな食事に関する本を最近ちょくちょく手にするようになったんですが。

 

そこにちょっとビックリする事が乗っていたので紹介したいと思います!

タイトルにも書いてあるんですが、実は。。。

 

坊さんはキノコを食べないらしいのです!

 毒キノコってありますよね?

 

食べると少なからず何かしら悪い影響がでるキノコですが、坊さんが食べないのはこのキノコの事じゃないんです。

 

毒キノコってのは、食べると精神的に以上をきたす物質が沢山含まれているので、食べると非常に危険になります。

 

実は普通の食用キノコでも本当に微弱ですが、このような物が含まれているらしいんです。

 

煩悩を拭い去る為に無心を必要とするお坊さん達は、このような物が含まれている食べ物を口にすると、修行に集中できないそうです。

 

ちなみに僕たちが普通の食用キノコを食べても、なんの影響もないとの事ですが精神集中が必要となるお坊さんは口にしないそうです。

 

あんなに美味しいキノコをあんまり口にしないなんて何だかかわいそうな気もしますが、職業柄仕方ないのかもしれませんね。

 

僕が読んだ本は?

 僕がこの坊さんはキノコ食べませんって言うマメシバみたいな知識を得られたのは、本を読んだおかげです。

 

そのよんだ本はこれになるんですが。

 

 

豆知識のような内容が多く、食事に気を付けて健康的になりたい人におススメな本ですが。


アーユルヴェーダなど少し、日本人にはなじみの少ない内容も織り交ぜられていたのでそんな知識が全くなかった僕はちょっと置いてきぼりでしたが。

 

「坊さんはキノコ食わねぇ」のような食事に関するチョットした話がちりばめられているので読んでいて、ゲッソリする事は無かったですね。

 

読んでいて食事に気を付けようと思えたんでこの本を買って正解だったななんて思ったりしてます。

 

本なんて全く読まなかったけど、ちょっと気になってる内容の本を読んでみるのも悪くない事に気づかされちゃいました。

 

まとめ

 今日の内容のまとめはこんな感じです。

 

  1. 坊さんキノコ食べねぇってよ!
  2. 本は意外に面白い!

いつも薄い内容だけど今日は特に薄い内容でした~